11 月12 日( 日) に東京都江東区のUR 都市機構 北砂五丁目団地で 自治会等が主催の「防災訓練」
が行われました。
今回はプラットキタゴのメンバーも一部コーナーを担当させていただけることになり、参加させていただきました。
防災訓練は午後からの開催だったので、準備の合間に自治会の皆様へ11 号棟のかまどベンチの使いかたのレクチャーを行いました。
 
防災訓練の準備が終わった人から順に11 号棟に集合です。
1

レクチャーが終わったら早速実践。
ネジをはずして、ベンチの座面を持ち上げると……
2
 
かまどが現れました。
3
 
実際に使用した際の留意点を自治会の皆さんに伝えかまどベンチのレクチャーは終了です。
またかまどベンチを使用したイベントを企画したいですね。
4
 
 
 
 
レクチャーのあとはいよいよ広場にて防災訓練本番です。
5
 
6
 
我々は防災クッキングコーナーを担当させていただきました。
7
 
紹介したのはじゃがりこでつくるポテトサラダ!
なんとお湯をじゃがりこに入れて混ぜるだけでポテトサラダのようになっちゃうんです。
8
 
防災時だけでなくお夕飯のおかずやお弁当のおかずにあと一品欲しいときにも
使えちゃいそうですね!
 
 
 
大盛況により途中で追加購入した分もなくなってしまいました。
カンタンなので是非おうちにじゃがりこがあったら皆さん試してくださいね!
9
10

またプラットキタゴでもイベントを開催していく予定でございます。
次回もまた北砂五丁目団地でお会いしましょう!